おもちゃ箱グループ「T-placeセンター南」と交流しました。
こんにちは!オフィスウィルみなとみらいです。
先日、オフィスウィルみなとみらいのオフィスに、おもちゃ箱グループの放課後等デイサービス 「T-place センター南」(以下T-place)の皆さんが、オフィスウィルの作業体験に来てくれました!
※「T-placeセンター南」は、就職や進学に特化した放課後等デイサービスを運営していて、毎日たくさんの子供たちが、元気に通所しています。
オフィスウィルみなとみらいのメンバーで、事前に体験内容の話し合いをした結果、「①オリジナルノート作り」「テディベア綿詰め」を企画することになりました。
オリジナルノート作りは、数種類ある表紙のテンプレートに、子どもたちの好きな画像を載せて印刷し、複合機でホチキス止めをする体験です。
テディベア綿詰めは、オフィスウィルで準備した袋状のパーツに、綿をいれてもらう体験です。このテディベアは、もともと無地で、事前にT-placeの子どもたちに色をつけてもらい、世界に一つだけのテディベアを作りました。
メンバーでオリジナルノートのテンプレートや、テディベアの縫製など、一生懸命準備しました。
そして当日。暑い中頑張ってT-placeの子どもたちがオフィスウィルに来てくれました。T-placeの子供たちの各グループに、オフィスウィルのメンバーがそれぞれつき、パソコン操作や綿詰めについて説明しながら体験してもらいました。オフィスウィルのメンバーは、普段年下の子供たちと接する機会があまりないため、とても緊張していましたが、T-placeの子どもたちが、目を輝かせながら作業に取り組んでくれたので、本当によかったです。
体験の時間は、あっという間に過ぎていきました。オフィスウィルのメンバーにとっても、そしておそらくT-placeの子どもたちにとっても、かけがえのないものとなりました。このような体験交流会の企画は、初めてでしたが、開催出来て本当によかったと思っています。
(ちなみに、綿詰めをしてもらったテディベアは、オフィスウィルで縫って完成させ、T-placeにプレゼントしたんですよ!!)
オフィスウィルみなとみらいでは、新規利用者の方を募集しています。オフィスウィルには、色々なつながりがあるので、不定期ではありますが、今回のように、他の事業所にない素敵な体験をすることが出来ますよ。事務補助、デザイン、テディベア制作等、作業内容は多岐にわたります。見学、体験等、お気軽にお問い合わせください。